排水管がつまる原因とは?つまりを解決する方法をご紹介

2024.02.18


水回りのトラブルは、日常生活において非常にストレスを引き起こすものです。

特に、排水管の詰まりは、使い勝手を損なうだけでなく、臭いや水漏れなどの問題を引き起こす恐れがあります。
この記事では、排水管がつまる原因と、場所別につまりを解消する方法について詳しくご紹介します。

排水管がつまる原因

排水管がつまる原因とは?

場所別につまりを解消する方法をご紹介します。


1. 食べカスや油脂の堆積

1-1 キッチンの流し台の排水口

キッチンでの調理や洗い物の際に、食べカスや油脂が排水口から流れ込みます。例えば、食器を洗ったり、調理中に調味料や油が流れ落ちることがあります。これらの食べカスや油脂が排水管内で固まることがあります。特に、油脂は冷えると固まる性質があり、排水管の内壁に付着し、徐々に堆積していきます。この堆積が進むと、排水管が詰まりやすくなります。

1-2 シンク下の汚水溝

キッチンのシンク下には、汚水溝があります。

調理中や洗い物をする際に、食べカスや油脂がシンク内に流れ込み、汚水溝にたまります。

汚水溝は通常、フィルターで食べカスを防ぐ構造になっていますが、油脂などはフィルターを通過しやすく、汚水溝内に堆積します。

この堆積が蓄積すると、排水の流れが滞り、排水管の詰まりの原因となります。

2. 髪の毛や石鹸カス

2-1 浴室の排水口

浴室では、シャワーや入浴時に髪の毛や石鹸カスが排水口から流れ落ちます。特に、髪の毛は水に絡まりやすく、排水口で束になって詰まりの原因となります。また、石鹸やシャンプーなどの洗浄剤も、排水口を通る際に少しずつ残留し、時間とともに排水管内に堆積していきます。これらの堆積物が排水管内で結合し、徐々に詰まりを引き起こします。

2-2 洗面台の排水口

洗面台でも、歯を磨いたり洗顔をする際に、髪の毛や石鹸カスが排水口に付着します。特に、洗顔時に使用する洗顔料や洗顔クリームは、油分を含んでおり、排水管内で凝固しやすくなります。これらの洗浄剤や髪の毛が排水口で絡まり合うと、水の流れが滞り、排水管の詰まりを招きます。

3. ゴミや異物の流入

3-1 バスルームや洗面所の排水口

バスルームや洗面所では、誤ってゴミや異物が排水口に流れ込むことがあります。例えば、使い捨てのペーパータオルやティッシュ、または小さな物品が排水口に落ちることがあります。これらの固形物が排水管内で絡み合い、詰まりの原因となります。また、子供がおもちゃや小さな物を排水口に誤って入れることもあります。これらの異物が排水管内で詰まりを引き起こすことがあります。

3-2 キッチンの流し台の排水口

キッチンでも、誤ってゴミや異物が排水口に流れ込むことがあります。例えば、食材の残りや調理中に使った包装材、またはキッチンで使用した調理器具の小さな部品などが該当します。これらの異物が排水管内で絡み合い、詰まりの原因となります。

場所別の排水管の解消方法

排水管のつまりは、場所や原因によって解消方法が異なります。以下では、場所別に解消方法をご紹介します。

1. キッチンシンクの排水管

a. 熱湯を注ぐ

キッチンシンクの排水管が詰まっている場合、まずはお湯を沸かして沸騰させます。その後、沸騰したお湯を排水口にゆっくり注ぎます。これによって、詰まりを柔らかくして排水できる場合があります。

b. 重曹とお酢を使用する

重曹とお酢を混ぜ合わせ、排水口に注ぎます。その後、お湯を注いで反応させると、排水管内の汚れや詰まりを取り除く効果が期待できます。

2. 浴室の排水管

a. パイプクリーナーを使用する

市販のパイプクリーナーを使うと、浴室の排水管の詰まりを解消できる場合があります。使用方法に従って、パイプクリーナーを排水口に注いでください。

b. ハンドスネークを使う

ハンドスネークは、排水管内の詰まりを解消するのに効果的なツールです。排水口にハンドスネークを挿入し、詰まりを取り除いてください。

3. トイレの排水管


《施工例》

トイレの流れが悪いというお客様。
とりれ本体に問題はないものの、洗浄した時の流れが悪くなっています。
屋外の排水溝の汚れが目立つため、高圧洗浄機による排水管清掃をご提案させていただき管内の状態が改善。

トイレの流れの悪さも解消しました。

a. トイレ専用の除去剤を使用する

トイレ専用の除去剤を使用すると、トイレの排水管の詰まりを解消できる場合があります。除去剤の使用方法に従って、適切な量をトイレの中に注いでください。

b. トイレポンプを使用する

トイレポンプを使用すると、排水管内の詰まりを圧力で押し流すことができます。ポンプを排水口に取り付け、適切な圧力をかけて詰まりを解消してください。

まとめ

水回りのトラブルは日常生活において避けられないものですが、適切な対処法を知っていれば、大きな被害を防ぐことができます。排水管の詰まりは早めに対処することが重要です。

排水管のつまりは自力で直せるケースもありますが、なかには対処が難しいものもあります。
その場合は、早めに専門業者へ依頼するようにしましょう。

一年に一度でも排水管のメンテナンスをするだけで水回りのトラブルは去れられます。

「最近、水の流れがあまり良くないかも!」と気になった方は一度ご連絡ください。

また、掲載内容へのご質問や、リフォーム・造作についてのご相談、
各種無料でご自宅の診断もいたします。

お申込みなどございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら

※マエケン(株)では、水道まわりやリフォーム、退去立会いなど、さまざまなシミュレーションサービスを無料で行っております。

今後とも、マエケン(株)をよろしくお願いいたします。

********************************************
マエケン株式会社 
【TEL】080-3594-4768
【営業時間】10:00~18:00 (月~金曜日)
【休日】日曜日・祝日・年末年始・夏季休暇

********************************************

PAGE
TOP